2015年7月5日日曜日

格言~『巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょく、すくなし、じん)』

朧月葵です^^

昨日は、お休みを頂きありがrとうございましたm(_ _)m

鑑定にと予定されていたお客様もいらしたとの事で、本当にご迷惑お掛けしました。
今月は、もうお休みの予定はありませんので、是非バランガンにお越しください^^
お待ちしております(*^。^*)

本日の格言は、

『巧言令色鮮し仁(こうげんれいしょくすくなしじん)』

これは、孔子の言葉で、

口先だけうまく、顔つきだけよくする者には、真の仁者はいない。」

「巧言」は「言を巧(たく)みにす」とも読み、口先・言葉を飾っておべんちゃらを言うこと。「令色」は「色(いろ)を令(よ)くす」とも読み、顔つきを物柔らかにすること。「鮮」は、めったにないという意味。真の人格者はむしろ口が重く、愛想がないということ。」と言う意味です。

表面的な言葉や口先だけの言葉には、気をつけなくてはいけないですね。
中身が伴っていない人も多いので、全て鵜呑みにしないで、自分の心の目で判断したいものです。


今日も、あなたにとって素敵な1日でありますように♪


愛と感謝をこめて☆